私の統失日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア512回目 選自/作っCiao

8/2金曜日のデイケアです。

 

午前の前半は巻紙作業をしました。

 

また、それを木箱に貼る作業もしました。

 

会話をしながら、音楽を聴きながらやりました。

 

後半は編み物をしました。

 

でっかいサイズのモチーフハーパン、そろそろ出来上がるかな?と思っていたら、用意していた糸がスルスルっと無くなり、あと5個は必要です💦

 

サイズの大きな方からの依頼があったんです。

 

・寝る時に履くハーフパンツ編んで‼️

 

大きすぎてXXLサイズで糸大量に使ったので、重量感あります💦

 

今、ウエスト編んでる最中ですが糸不足。

 

日曜日に5個買いに行きます。

 

多分5個で間に合う…と思います。

 

〈昼食〉

・鶏肉のトマトソース煮(世界一美味しい😋)

コールスロー

・中華スープ

・ぶどうムース

・イチゴジャム&マーガリンパン

・牛乳
f:id:kurozuankake0427:20240803205728j:image


午後は新しいプログラム「作っCiao(つくっちゃお)」

 

工作プログラムです。

 

今日の内容は[七夕飾り]を作る。

 

仙台の七夕祭りがそろそろ?始まるらしいので、それにちなんで作りました。

 

まず、カラフルなお花紙を5枚ずつ取り、山・谷と折っていきます。

 

それを4セット作ります。

 

端っこをギザギザや丸く切ると、開いた時見栄えが良くなります。

 

そして開きます。

 

次に、円が書かれた型紙を中心に向かって半分だけ切り、2つを合わせます。

 

まずは対角線上に開いた花をボンドで貼り付け乾いたら、その間の部分にもぅ2個ボンドで貼り付けます。

 

そして、紐を中心より上を縛り、型紙にボンドで貼り付けます。

 

その間柄物の紙を1.5cm幅で縦に切りヒラヒラ状態にします。

 

金色の帯にヒラヒラを貼り付け、紐の下部分を帯にセロテープで貼り付け完成✨👏

 

皆が作った七夕飾りを吊るし紐に吊るし飾りました。

 

時期が終わったら貰えるのかも?

 

楽しいひと時でした。

 

〈掃除〉🚻