私の統失日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア513回目 係自

8/5月曜日の半ドンです。

 

午前は編み物をしました。

 

いつもなら、依頼のあったモチーフハーパンを編んでるのですが、買いだめた毛糸25個が無くなり、買わねばならない状況になりました。

 

依頼者の体型が私より大きいXXLなので、もしかすると毛糸28~30個ぐらい使うんじゃないかと思ってます😱

 

火曜日に糸を買いに行くので、その間にモチーフセーター2号のモチーフを編んでました。

 

赤のひし形と4枚で1模様の白、地色は茶色にしました。

 

「この3色はどうやって決めたの?」とボランティアさんから質問があったので、私の色の決め方を説明しました。

 

①頭の中にパチスロの台があり、3つの枠の中に色んな色が回っている

パチスロの様にボタンを押して行くと3色が出てくる

③気に入らないと何度も行う

④その様な形で決めている

 

と言うと「特殊能力よ!」と言われました😳

 

他の皆さんもこうやって色を選んでるのかと思ってました💦

 

それで、午前中だけで12枚を編みました。

 

このモチーフは、1枚24分もかかるので、1日10枚しか編めません。

 

モチーフ編み始めると、長丁場で飽きてしまうのでなかなか始められず、だが始めるとサクサクッと編めるんです。

 

始めるまでが何だか重いんです😮‍💨

 

〈昼食・屋台風〉

・焼きそば

・インゲン和え物

・かき玉汁

・タコの無いたこ焼き

・牛乳
f:id:kurozuankake0427:20240806114108j:image

 

お昼休みも編んで、半ドンで帰ってきました。

 

午後のプログラムは映画でジャンルがファミリー向けで苦手なんです。

 

家に帰って更に編み物頑張りました。

 

216枚中30枚まで編めました。
f:id:kurozuankake0427:20240806114133j:image

 

残りあと186枚🔥