私の統失日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア515回目 選自/お料理クラブ

8/9金曜日のデイケアです。

 

午前の前半は、紙にニスを塗る作業をしました。

 

参加員全員使い捨てエプロンと使い捨て手袋をし、お菓子の缶の蓋にニスをあけ、スポンジでざーーっと紙の両面にニスをひたすら塗りたくりました。

 

これだけで30分頑張りました🔥

 

後半はモチーフセーター2号のモチーフを7枚編みました。

 

模様が複雑なので、1枚24分かかるんです。

 

こちらも黙々と編みました。

 

同じ行動をすると飽きる性格です💦

 

編んだら飽きて休憩を繰り返してました。

 

残り3枚は家で編み、合計70枚になりました。
f:id:kurozuankake0427:20240810131246j:image

 

1日10枚と決めて編むと、26日で216枚達成します。

 

まずはそこを目指します(ง •̀_•́)ง

 

〈昼食〉

・鳥の唐揚げ

・春雨サラダ

・味噌汁

・キウイ2切れx2

・白米

・牛乳

 

午後は[トリコロールゼリー&プリッツ]作りをします。

 

パリオリンピックにちなんで、3色のゼリーを作ろうとスタッフが、赤青のかき氷シロップと白のカルピスを買ってました。

 

私は白のカルピスチームに入り、カルピス250ml、お湯400ml、ゼラチン10gをボウルに入れてまぜまぜ。

 

それを大きめのバットに入れ更にまぜまぜ後冷凍庫で冷やします。

 

ゼリーが固まるまで次はプリッツを作ります。

 

薄力粉80g、片栗粉20g、乾燥パセリと油大さじ1、粉チーズ30gに、すりおろした人参を入れ、手でコネコネ。

 

それを半分にし、打ち粉をしたまな板で薄く伸ばし、5mmの幅でカット。

 

180度に予熱したオーブンで7分焼きます。

 

プリッツを作ってる間に固まったゼリーを出し、青白赤の順にカップに入れ、紙のお皿にプリッツを添え、余ったプリッツカップに入れテーブルに起きました。

 

お味は、赤はイチゴ味、白はカルピス、青はブルーハワイで美味しかったです😋
f:id:kurozuankake0427:20240810131304j:image
f:id:kurozuankake0427:20240810131330j:image

出来上がったプリッツカリカリのもあったしモチモチもありました。

 

1カッププリッツも頂きましたが、その後栄養指導がある事をすっかり忘れてました😱

 

美味しかったです😋

 

〈掃除〉洗い物

 

〈後記〉

依頼者に頼まれたモチーフハーパン完成しました✨👏
f:id:kurozuankake0427:20240810131345j:image

 

XXLサイズは初めて作りましたが、感想は「デカすぎる!糸大量消費!」

 

ナスカ ポップフルーツ №203ピンク 1玉75mを27玉使い、11日かかってやっと出来上がりました。

 

[内訳]

・モチーフハーパン:7425円

・アフガン針セット:650円

・雪だるまx2+てるてる坊主x1:350円

・手編み料:500円


★合計:8925円


・1回目:3000円(8月)

・2回目:3000円(9月)

・3回目:2925円(10月)

 

依頼者は「一気には払えないので分割でお願いします」と言ってきたので、3回払いに設定しました。

 

本当に払ってくれるかな?

 

それと、雪だるまとてるてる坊主なんですが、依頼者に「雪だるま2個とてるてる坊主1個作って!」と言われたので、心を込めて作ったら、なんと‼️依頼者は別の人に「これ、私が作ったのぉ!」と包み紙ごと渡していて、貰った別の人は「カワイイ~、ありがとう💕」と依頼者にお礼を言っていた😱😱😱
f:id:kurozuankake0427:20240810131443j:image
f:id:kurozuankake0427:20240810131500j:image

 

依頼者は「これは黒酢餡掛が作った」と一言も言ってくれなかったので、別の人は私にありがとうの「あ」の字も無かった😭😭😭

 

モチーフハーパン依頼者はこんなお調子者なので、お支払い本当にしてくれるか心配です💦

 

この依頼者、自分で金銭管理出来ないから誰かに金銭管理依頼していると言っていた。

 

大丈夫かな?本当に💦