私の統失日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア510回目 係自/健康講座

7/29月曜日のデイケアです。

 

午前は編み物をしました。

 

ご依頼のモチーフハーフパンツです。

 

だんだん出来上がり、あとはゴムを入れればいいだけになりましたが、本人が水曜しか来ないため、水曜にウエストを測ることにしました。
f:id:kurozuankake0427:20240730123133j:image

 

試着もお願いしておきます。

 

私では丁度なんですが、もしかすると…糸をほどかねばならない事態になりそうです😱

 

モチーフあと4個と繋ぐ糸必要になるかも💦?

 

心配心配🥺

 

〈昼食〉

・肉野菜炒め

・サラダ

・味噌汁

・フルーツカクテル

・白米

・牛乳

 

午後は健康講座で[睡眠について]を学びました。

 

〈7/29私の睡眠〉

Fitbitのデータですが、どうぞ。
f:id:kurozuankake0427:20240730123013j:image
f:id:kurozuankake0427:20240730123021j:image
f:id:kurozuankake0427:20240730123034j:image


 

8時間以上寝てるのは、月にたったの3回😥

 

私の睡眠は、ここ1年ぐらいで8時間以内になりました…

 

何故だろう?歳とったのかな😅?

 

22:30頃寝て5時に目を覚ましたり、午前2時頃🚻に起きたらそのまま編み物1時間してから寝たりすると、午前中眠い眠い😴

 

あくびが立て続けに出る。

 

トイレに起きる時は、天井ライトを豆電球のあかりするのが良いらしいです。

 

私はピカーと点けてました💦

 

あと、湯船に浸かるのも良いようです。

 

深部体温をあげて寝るとぐっすりです。

 

夏は🚿だけで湯船には浸からないので、そこが悪かったのかな?

 

良い睡眠を取るには、午前中の適度な運動(散歩、筋トレ)も良いそうです。

 

最近歩いてないなぁ…

 

暑さが和らいだら歩きます🚶‍♀️

 

〈掃除〉洗い物