私の統失日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

バネ指

バネ指(腱鞘炎の1種)が痛すぎて、6/11~火水木と近所の接骨院に通ってます。

 

原因は、毎日朝から晩まで編み物しすぎたら、ある時から左第1関節全てが痛みだし、特に左親指の第1関節の激痛が酷いんです🥺⚡

 

かぎ針を持つ右手親指も少し痛みます。

 

近所の接骨院に相談したら治せると言うので、通うことになりました。

 

〈施術〉

①両手低周波電気治療

②右手ストレッチ、マッサージ&会話

③肩マッサージ

④左手ストレッチ、マッサージ&会話

⑤肩マッサージ

⑥家で出来るストレッチを習う

⑦お支払い💸

 

6/17は先生にテーピングして戴きました。
f:id:kurozuankake0427:20240619204116j:image

そしてテーピングの話になったので、家に帰った後Amazonで検索したら、ピンク迷彩柄のテープを発見!

 

これを注文しました👍↓

 

 

〈テーピング中〉

・着替える時

・ズボンをあげる時

・編み物してる時

・髪洗ってる時

・顔洗ってる時

・茶碗洗ってる時

 

には必ず全指が動くので、左親指も一緒にコキコキ動きます。

 

その激痛が、テーピングのおかげで痛くなかったんです😄

 

左親指を真っ直ぐに(少し反るような感じ)して、そこにテーピングを巻きました。

 

快適~😊👍

 

でもたまに強く動かした時は、ゴキッと左親指が動き激痛です😭⚡️

 

注意しながら動かせば&指をかばえば大丈夫!

 

先生に編み物の話をするとちょっと困った顔をするので、本当はやらない方がいいのかもしれません💦

 

だけど…編み物しないと手が寂しいの🥺…だから、1日4時間を3時間に減らせば、酷使率が下がるから、大丈夫かな?

 

秋頃までにM市在住の女性から、毛糸のショートパンツのご依頼があったので、今作ってるモチーフ半袖が終わったら、製作開始します。

 

無理せずに頑張ります🔥